2011年3月5日土曜日

今日はニュピ!

あ――――――――――――静かな朝だ~!

ピヨピヨ ワンワン プルップー ゴロニャーン クックドゥードゥルドゥー  ゲッコー・・・ゲッ・・・♪

朝から動物の合唱♪


平和な感じです♪


バリ歴で 昨日は大晦日! そして今日が元旦だそうです。
そういえば、昨日は皆バタバタしてたな~ !  大晦日っぽかった?です。



昨日は朝から ガス切れ・・・・・・・・      

あ!

オナラちゃいますよ(笑)


この、けっこうデカいタンクをスクーターで近所のワルンへ運び (ワルンでガスが売ってるトコがオモロイ) 新しいのと交換! ※74000Rp(約740円)この大きさで約3ヶ月もちます!

自分で付け替えしたが、取付部分が合わず四苦八苦・・・・・・・・(-_-)

ブシュブシュ―――    ガス漏れ~・・・・・・・(゚Д゚; )コワイヤン


結局ワルンのオヤジに来てもらい 接続完了? ティダ アパアパ♪だって・・・・ ほんまかい?

ガス漏れチェックは 耳で聞く!  シュー言うてないから 良し!   (笑)



ガスコンロが使用可になり カレーを温める事ができた♪ ガスさん有難う!




ゴハンはバリ米じゃなく、にっしゃんという宇宙一親切な友達が持ってきてくれた、日本の僕の実家の自家製米!
なんと! 15キロも持ってきてくれました!
にっしゃんに足向けて寝れません!!!  
ありがとう!


このゴハンに相方と作った、2日目の少し熟したカレーをかけて!
ま・い・う~(゚▽゚*)

って感じで ニュピはカレー三昧♪



夜は 恒例オゴオゴパレード!(僕はハツタイケン (≧∀≦)

20:00頃からパレードなのに 17:00頃からバイパスも交通整理され ギャラリーも増えだしてきます!
外国人ギャラリーは、欧米人ばかり! 日本人さん、もっとバリの文化に触れようよ!!





そして 始まりましたよ  パレードが!
コワーイ(゜ロ゜)
ってか バリ人は器用ですね!


こんなのも・・・・
これは 本当に空中戦してるよう!






ぷっ(≧ε≦
これはカエル?
何でもありなの?(笑)






この日は雨だったのですが、バリの子供達は元気にオゴオゴ担いでいましたよ!



では、得意の引用を・・・・
※ニュピとは?
「悪が善に変わる事を願う日」「悪霊を他の場所に追い出しておく日」です。


元旦である「ニュピ」は「地球に休みを与える日」「人間も静かにしておく日」なので、
「悪霊にもその日は静かにしてもらわなければ」と昔のバリ人は考えたのです。


バリヒンドゥー教の特徴として、「善と悪は常に同じく存在する」という考えがあります。
電気に+と-があり、両方が一緒になることで、灯りが点く。(光があるから影がある)
というのと同じで、善と悪が人間にはあり、そのバランスを上手くとりながら、人間は生きている。
という考えがあります。


この「オゴオゴ」の日は、悪霊が悪さをしないようにする為に、「悪霊退治」をするのではなく「悪が善に変わる事を願う日」、 または、新年の「ニュピ」に備えて「悪霊に静かにしてもらうよう、他の場所へ追い出しておく日」なのです。


↓これスンマセン 自論どす。
日本にも、いにしえから色んな意味、願いを込めての お祭があると思います。
しかし、近代化社会、少子化、自治会の結束不足などから 各地域の小さなお祭行事が減っていってるように僕は思います。
時代の大きな流れには逆らえないと言いますが、この心の底からホッコリするような行事 受け継がれていってほしいものです。


暇なので 長々と書いてしまいました( ̄▽ ̄ *)ハハハ......

今日は静寂と夜空を楽しみますね!

今夜は晴れますように!

 

ではでは ε===┏( ・_・)┛












0 件のコメント:

コメントを投稿